キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

青白着物女子会

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日27日に着物女子会をしました。 今回ドレスコードがありまして、青白のコーディネートをして行かなければなりませんでしたので、名古屋で購入したアンティーク着物を着ていきました。 前 長着はコメ兵さ…

行きつけの洋食屋

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 数日前のことを今更更新ですがお付き合いお願い致します笑 この日は雨が降った日でしたので足元はレインブーツ。 かっこいい着物を着たい気分でしたので、縮緬の黒地に唐花の着物にしました。 コーディネー…

ジングルベルでこんにちは

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 24・25日と過ぎまして本当のクリスマスも終わりに近づいてまいりました。 私のクリスマスは22・23日でしたのでこの二日間は暇を持て余しておりました。 雪が舞っていてホワイトクリスマスでしたの…

メリークリスマス

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日はクリスマスをやってきました。 仙台では光のページェントが行われていてパレードが催され、大いに賑わっていたようですが、そんなことに気づきもせず家でクリスマスでした。 まずは食材を買いに出か…

着物3人娘

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は着物女子3人でよし銀さん→水玉カフェ→モダン小町さんの着物コースを巡ってきました。 本日のコーデは撮り忘れたのですがモダコマさんで着物女子3ショットを撮ってもらったのでコーディネートはこち…

ぼんぼんマルシェでこんにちは

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日12月15日はメリラボさんで開催されたぼんぼんマルシェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 名古屋から 長着は名古屋コメ兵さんから。 帯は織美桐のメルヘン帯。 帯締めはトトロ紐に帯留は…

名古屋旅行

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 大変お久し振りになってしまいまして申し訳ありません。 12日から14日まで2泊3日で名古屋に行ってまいりました。 ちょっと個人的な理由ですがいずれ名古屋に住む可能性がありまして、着物屋さんなどを視察…

昨日と今日

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日と本日はコーデ写真を撮り忘れました。 なので行った場所のみでございます。 昨日の昼食には欧州屋に行きました。 以前にも行きましたね。 長着と帯はモダン小町さんから。見えてませんが笑 Cランチの…

父の還暦祝い

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は今月で父が還暦になるのでお祝いにフレンチを食べに出かけました。 お店は「ビストロでぐち」さん。 www.bistro-deguchi.com お祝いなので以前リサイクル店で格安で購入した付け下げ?訪問着?を着て…

モダコマコーデで里帰り

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はモダン小町さんにお邪魔してきました。 コーディネートはこちらです。 前 後 今日はモダコマコーデで里帰りしてきました。 長着はモダン小町さんの木綿?袷。 帯はらかんかさんのアニマル柄帯をリボ…

café Cento per Cento

本日はご訪問いただき誠にありがとうございます。 ちんみです。 本日は寒かったですね。 うちの車はまだスタットレスに換えてないので雪が降られたり氷点下にいかれると困るのです。 そんな中、本日は北のほうに行ってまいりました。 ホームセンタームサシの…

雪輪の着物

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は埼玉の祖母から着物が送られてきまして、それを着てみました。 コーディネートはこちらです。 前 後 今日は着付けがとてもよくできまして、おはしょりも綺麗にできたし、お太鼓も四角くなったので満…

母とランチへ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は母とランチに行ってまいりました。 本日のコーディネートはこちら。 長着 長着は骨董市で購入。たしか500円だった気がします。 帯はフリマから。リボン返し結びにしました。 防寒 この長着、買った時…

狂い咲きのさくら

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は雨でしたね。予定もなかったのでほぼ家にいました。 でかけたのは昼ご飯用にパンを買いに。 以前も紹介しました石井屋さんに。 chinmi-ao.hatenablog.com 本日のコーディネートはこちらです。 前 後 …

着物生活のきかっけ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は祖母の紬にらかんか帯で出かけてまいりました。 コーディネートはこちらです。 前 後 らかんか帯はリボン返し結びで柄が見えるようにしました。 実はこの着物私がこの着物生活を始めるきっかけになっ…

らかんか帯でおでかけ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はパン屋さんにランチと隣の喫茶店でお茶をしに行ってまいりました。 コーディネートは撮り忘れ、帰ってきてから撮りましたので後ほど。 パン屋さんはこちら。 パン屋 一番町にある「VELVET」さんです…

モダコマさんへ〜らかんか帯ゲット〜

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はお土産を持ってモダン小町さんにお邪魔してきました。 本日のコーディネートはこちらです。 前 後ろ 今日は全身モダン小町さんコーデで里帰りしてきました。 半襟から長着、帯、帯締め、帯留、(カバ…

兵庫7日目さようなら。またね。

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 兵庫最終日、この日は祖父の目の手術の日でしてどこかに出かけるということはなく、とにかく荷造りをして祖父を眼科に連れて行き、手術中に飛行機の時間のためさようならをするというドタバタな日でした。 …

兵庫6日目大好きなラーメン屋

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 前日のオフ会の疲れも抜けきらぬまま残り2日となってしまいました。 今回のコーディネートはこちらです。 ピンクの花柄長着はポリ素材で骨董市から。 ツモリチサトのドットレース帯をパタパタ結びにして。 …

兵庫県5日目 大阪梅田オフ会に突撃!

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日大阪梅田にて関西の着物オフ会に参戦してまいりました。 まさか誰も東北仙台から参加者がいるとは思わなかったでしょう笑 しかし仙台は穏やかで田舎だと思い知らされました… 関西人の強いこと強いこと…

兵庫4日目姫路城・好古園で紅葉狩り

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は姫路に行ってきました。 20度超の快晴の中姫路城とその隣の好古園に行ってきました。 今日のコーディネートはこちらです 本日は母の小紋に母の名古屋帯。 といっても母は一度も着ていない躾が着いた…

兵庫3日目 トイレの水族館

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は姫路に行く予定でしたが天気が芳しくなかったため、諦めました。 その代わりに明石海峡大橋方面に車で出かけることになりました。 今日のコーディネートはこちらです。 長着はモダコマさんのダイヤ柄…

兵庫2日目!初めての尻ビリッ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は祖母の着物を着てランチに行く予定でございました。 本日着た祖母の着物はこちら 黄色と赤の銘仙です。 羽織も昨日から着てますが頂き物です。 しかし着付けが終わったところで ビリッ おしりの辺り…

兵庫1日目 モーニングを食べよう

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 兵庫1日目はまずモーニングを食べに行きました。 仙台にはモーニング文化は無いのでカルチャーショックですね。 コーディネートはこちらです 本日の長着は骨董市から紺地に蝶々柄のポリエステルの小紋。 帯…

兵庫到着!初めての袴

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は仙台から兵庫県までやってきました。 初めて袴を履いてみたのですが関取みたいになってしまった…? 長着はモダン小町さんのかわいい木綿?の長着。 袴は楽天で購入したのですが厚底のブーツを履く予定でしたので丈…

結ばない帯結び

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日は更新できないとか申しておりましたがひと段落つきましたのでコーディネートだけでも更新いたします。 本日のコーディネートはこちらです 前 後 本日の長着はウールの単衣。 ウールといえど単衣では寒い季節になっ…

とろみ小紋で旅行準備

本日もご訪問ありがとうございました。 実は明後日から兵庫県の祖父母の家に行くことになっておりまして、 本日はその準備に追われておりました。 まずは本日のコーディネートから 前 後 本日は薄緑色にピンクや青のチェックの上に雲のように白とびしていて…

多賀城市立図書館

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は多賀城市立図書館に行ってきました。 多賀城市立図書館はいわゆる「ツタヤ図書館」 tagajo.city-library.jp 館内にはスターバックスが入っており、書店の本を持ち込んで読むこともできます。 図書館前 図書館前の…

恋せよキモノ乙女掲載日

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日今日と着物で出かけておりませんでしたので少しご無沙汰しておりました。 本日は「恋せよキモノ乙女」の掲載日でした。 恋せよキモノ乙女第一話はこちら kuragebunch.com 最新話はこちらから kuragebunch.com 山崎零…

パン屋「石井屋」さんへ

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は有名なパン屋さんにいきました。 常に人も絶えず、車もたくさん停まっているパン屋さんです。 まずは本日のコーディネート 前 ポーズがワンパターンとのご指摘を受けいろいろ迷走中 後 パタパタ結び 羽織 今日はわ…