キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めく街さんぽ〜おさんぽ編〜

本日もご訪問ありがとうございます。 前回のコーディネートで定禅寺通りをお散歩してまいりました。 コーディネートは前回記事で。 chinmi-ao.hatenablog.com まず、ランチから。 ランチは勾当台公園市民広場に新しくできた、イタリアンレストランのハミング…

秋めく街さんぽ〜コーディネート編〜

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は気持ちのいい日でしたので定禅寺通りを散策してまいりました。 コーディネートはこちら。 前 長着はラクマで買ったお召し。帯は祖母の帯で橙地に花の刺繍の帯です。 帯締めは昨日申し上げました自作のカード織り帯…

雨の日はちょっとそこまで

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は雨が降っておりましたので家でカード織りをしておりましたが、 あまりにもごろごろしすぎたので少し家から出てお散歩をしてまいりました。 コーディネートはこちら 前 うしろ 背景の木も紅葉してまいりました。 長…

ゆったりお散歩、カード織り

本日もご訪問ありがとうございます。 本日はいい天気でしたのでお散歩がてら銀行に行ったりパン屋さんでランチしたりとゆったりとした一日でした。 ランチは人気パン屋の石井屋さん。 www.ishiiya.com 本日のコーディネートはこちら 前 長着はモダコマ文化祭…

ランチからのライブ〜初めての他装〜

本日もご訪問ありがとうございます。 本日はランチを以前紹介した「Satomi Kiln サトミ・キルン」でランチをしました。 その後母校のライブを聴きにライブハウスに行ってきました。 以前カフェに行った記事はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com 本日のコーデ…

ベルト帯締め〜小物作り〜

本日もご訪問ありがとうございます。 本日も小物作りに勤しんでおりました。 カード織りの方は先日から織っていたものが一応出来上がりましたので、次は帯締めと同じ長さで織る練習をしてみたいと思います。 そしてもう一つやりたかったこと、レジンに挑戦し…

オススメ着物本3冊

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日今日と着物を着ていないので今回は着物関係の本でオススメの本を3冊挙げたいと思います。 第3位 『東京着物さんぽ』(きくちいま著) https://www.amazon.co.jp/東京-着物さんぽ-きくちいま/dp/490699377X 東京着…

カード織り練習〜糸の買い出し〜

本日もご訪問ありがとうございます。 カード織り体験を終え、いざ作家デビューに向けて練習に励みます。 カード織り体験はこちら chinmi-ao.hatenablog.com カード このようなカードに糸を通して織っていきます。 少し織ったのがこちら 織り途中 パジャマで…

カード織り体験

本日もご訪問ありがとうございます。 「カード織り」というものをご存知でしょうか。 私は知らなかったのですが、どうやら織り機がなくても紐が織れるというものらしいです。 箕輪直子さんという方を講師にワークショップに参加して来ました。 ameblo.jp コ…

着物でイングリッシュカフェへ

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はイギリス人夫と日本人妻の経営するカフェに行って来ました。 名前は「North Fields」。 コーディネートはこちら。 コーデ 長着はつなキモ麻のハ堂さんから。 帯はやよいさんフリマで1000円の帯です。 羽織 羽織も…

つながるキモノ Day2

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は「つながるキモノ in塩竈」の2日目を綴っていきたいと思います。 1日目はこちらから↓ chinmi-ao.hatenablog.com コーディネートはこちら。 正面 昨日モダン小町さんで購入した長着にキモノ葉月さんで購入した帯…

つながるキモノ Day1

本日もご訪問ありがとうございます。 「つながるキモノ in塩竈」に2日間行ってきました。 twitter.com 1日目は諸先輩方に連れて行っていただきました。 天気はあいにくの雨でしたので、緑のウール着物にモダン小町さんのアンティーク帯、雨ゴートとブーツ…

そうだ、青森へ行こう〜こぎん刺しの街〜

本日もご訪問ありがとうございます。 青森へこぎん刺しの展示会を見に行ってきました。 新幹線で新青森まで行き、青森駅につくとねぶたが目白押し! ねぶた コーディネートはこぎん刺しの街を意識して民芸品っぽい着物を選びました。 金魚ねぶた また、青森…

1000円コーデで「和ごころ きもの屋」さんに行ってみた

本日もご訪問ありがとうございます。 仙台市泉中央駅から徒歩10分程度にある「和ごころ きもの屋」さんに行ってみました。 wagokorokimonoya.com コーディネートはこちら。 激安コーデ お太鼓 こちら長着と帯共に骨董市で、500円でしたので合わせて1000円…

着物で映画〜蜜蜂と遠雷〜

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日、着物で映画に行ってきました。 観てきたのは「蜜蜂と遠雷」 mitsubachi-enrai-movie.jp コーディネートはこちら 今日も銘仙 ピンクの銘仙にツモリチサトの黒いレース帯でしめます。 銘仙の羽織 黒い銘仙の羽織で帯…

駅ナカランチ〜初めての銘仙〜

本日もご訪問ありがとうございます。 先日初めての銘仙の着物と銘仙の羽織、ダブル銘仙でお出かけしてきました。 コーディネートはこちら 北欧柄銘仙 この着物は着物歴史のなかで結構早々登場してずっと眠ってた着物です。 chinmi-ao.hatenablog.com 長着は…

ウール着物でお買い物〜手作り帯留〜

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日は特に予定もなかったので夕方、夕食の買い物に出かける際、着物を着てみました。 コーディネートはこちら。 橙絣のウール 無地絣のウール着物ですが色がオレンジなので結構派手に見えますね。 長着はラクマから。 …

台風一過、どこに行く?

本日はご訪問有難うございます。 台風一過の日曜日、暇なのでポリの袷で本屋にお出かけです。 八文字屋書店さんに行ってきました。 本日のコーディネートはこちら ポリの袷 長着は骨董市 帯はモダン小町さん 今日はラクラクにカルタ結び。 花柄 実際の柄はこ…

待ちに待ちに待ちに待った新刊

訪問ありがとうございます。 昨日は台風が日本列島直撃で大変な被害が出ておりますが、 そんな中、我々は台風どころではなかったのです。 待ちに待った十二国記の新刊が出る…!? www.shinchosha.co.jp 朝から風が強い日でもうちょっとで台風が来るというと…

紅葉狩りへ〜栗駒山登山〜

本日はご訪問ありがとうございます。 先日は栗駒山に紅葉狩りに出かけました。 栗駒山は標高1,626mで岩手県と宮城県の県境にある山です。 結構な高さの山で普通に登山なのでお着物はお休みします。。。 紅葉の時期は9月末から10月中旬ということで、行ったの…

初めての袷でお散歩

本日はご訪問ありがとうございます。 先日ものすごい秋晴れで涼しげな日がありましたのではじめて袷でお出かけしてみました。 コーディネートはこちら。 緑地に小花柄の袷 長着はよしぎんさん。帯はモダコマさん。 足袋っくすの三毛猫柄で抜いてみました。 …

着物ランチ〜欧州屋〜

本日はご訪問ありがとうございます。 昨日仙台の洋食屋さんにランチに行きました。 あいにくの雨でしたが、ランチに行く頃には曇りに変わり濡れずに済んで良かったです。 コーディネートはこちら ウールの着物 ウールの単衣のお着物です。 そんなに派手とは…

モダン小町さんに行ってみた②

本日はご訪問ありがとうございます。 今回はモダン小町さん店主のトトロさんにいろいろインタビューしてみました。 Q:最初に着物を着たのは? Q:モダン小町さんはどういう場所ですか? Q:仙台に来てからモダコマさんを開店するまでに時間がありますが、そ…

モダン小町さんに行ってみた①

本日はご訪問ありがとうございます。 本日は私の着物人生の原点、モダン小町さんに行ってきました。 今日の着物はこちら。 モダン小町さん到着 入ってみました。 お店の奥には 次回、インタビュー twitter.com 今日の着物はこちら。 緑地にチェックのウール …

つなぐ着物〜祖母からの贈り物〜

本日はお越しいただき、ありがとうございます。 みなさまはおばあさまやお母さまから受け継がれた着物はお持ちですか? 私は祖母に着物が好きという話をしてから祖母が喜び、季節ごとに着物を送ってくれています。 本日はその祖母の着物をご紹介したいと思い…

呉服屋さんは怖いところ

本日はご訪問ありがとうございます。 本日は、先日はじめてとある呉服屋さんの催事というものに参加した時の体験談をお話ししたいと思います。 呉服屋さんとの繋がり お菓子とお茶で油断させる 裏に入ったら抜け出せない 驚異のお値段、終わらないローン地獄…

台の森プロジェクト〜カフェでランチ〜

本日はご訪問ありがとうございます。 本日は「台の森プロジェクト」というプロジェクトでカフェやレストラン、陶芸工房などが集まるところに足を運びました。 着物コーデはこちら しじら木綿の着物 帯はリボンパタパタ カフェ「Satomi Kiln サトミ・キルン」…

うつ病と着物ライフ〜後編〜

本日はご訪問ありがとうございます。 本日は前回、前々回に引き続き、きもの沼への道を綴っていきたいと思います。 今回は増殖する着物についてです。 chinmi-ao.hatenablog.com chinmi-ao.hatenablog.com 増殖する着物〜1ヶ月目〜 増殖する着物〜2ヶ月目…

うつ病と着物ライフ〜中編〜

ご訪問ありがとうございます。 前回に引き続き、今回は「きもの番長トークショー」と着付けの練習について書いていきたいと思います。 chinmi-ao.hatenablog.com きもの番長トークショー 和洋折衷コーデに挑戦 モダコマさん着付け教室と着物の先輩からの特別…

うつ病と着物ライフ〜前編〜

本日はご訪問ありがとうございます。 10月になってもまだまだ残暑、着物も夏着物を仕舞えない日々が続いています。 というコーデ関係の話はおいおいまたの機会にしまして、今日はなぜ20代で着物を着て過ごしているのか、のお話です。 着物への興味 社会人…