キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らかんか帯でおでかけ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はパン屋さんにランチと隣の喫茶店でお茶をしに行ってまいりました。 コーディネートは撮り忘れ、帰ってきてから撮りましたので後ほど。 パン屋さんはこちら。 パン屋 一番町にある「VELVET」さんです…

モダコマさんへ〜らかんか帯ゲット〜

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はお土産を持ってモダン小町さんにお邪魔してきました。 本日のコーディネートはこちらです。 前 後ろ 今日は全身モダン小町さんコーデで里帰りしてきました。 半襟から長着、帯、帯締め、帯留、(カバ…

兵庫7日目さようなら。またね。

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 兵庫最終日、この日は祖父の目の手術の日でしてどこかに出かけるということはなく、とにかく荷造りをして祖父を眼科に連れて行き、手術中に飛行機の時間のためさようならをするというドタバタな日でした。 …

兵庫6日目大好きなラーメン屋

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 前日のオフ会の疲れも抜けきらぬまま残り2日となってしまいました。 今回のコーディネートはこちらです。 ピンクの花柄長着はポリ素材で骨董市から。 ツモリチサトのドットレース帯をパタパタ結びにして。 …

兵庫県5日目 大阪梅田オフ会に突撃!

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日大阪梅田にて関西の着物オフ会に参戦してまいりました。 まさか誰も東北仙台から参加者がいるとは思わなかったでしょう笑 しかし仙台は穏やかで田舎だと思い知らされました… 関西人の強いこと強いこと…

兵庫4日目姫路城・好古園で紅葉狩り

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は姫路に行ってきました。 20度超の快晴の中姫路城とその隣の好古園に行ってきました。 今日のコーディネートはこちらです 本日は母の小紋に母の名古屋帯。 といっても母は一度も着ていない躾が着いた…

兵庫3日目 トイレの水族館

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は姫路に行く予定でしたが天気が芳しくなかったため、諦めました。 その代わりに明石海峡大橋方面に車で出かけることになりました。 今日のコーディネートはこちらです。 長着はモダコマさんのダイヤ柄…

兵庫2日目!初めての尻ビリッ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は祖母の着物を着てランチに行く予定でございました。 本日着た祖母の着物はこちら 黄色と赤の銘仙です。 羽織も昨日から着てますが頂き物です。 しかし着付けが終わったところで ビリッ おしりの辺り…

兵庫1日目 モーニングを食べよう

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 兵庫1日目はまずモーニングを食べに行きました。 仙台にはモーニング文化は無いのでカルチャーショックですね。 コーディネートはこちらです 本日の長着は骨董市から紺地に蝶々柄のポリエステルの小紋。 帯…

兵庫到着!初めての袴

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は仙台から兵庫県までやってきました。 初めて袴を履いてみたのですが関取みたいになってしまった…? 長着はモダン小町さんのかわいい木綿?の長着。 袴は楽天で購入したのですが厚底のブーツを履く予定でしたので丈…

結ばない帯結び

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日は更新できないとか申しておりましたがひと段落つきましたのでコーディネートだけでも更新いたします。 本日のコーディネートはこちらです 前 後 本日の長着はウールの単衣。 ウールといえど単衣では寒い季節になっ…

とろみ小紋で旅行準備

本日もご訪問ありがとうございました。 実は明後日から兵庫県の祖父母の家に行くことになっておりまして、 本日はその準備に追われておりました。 まずは本日のコーディネートから 前 後 本日は薄緑色にピンクや青のチェックの上に雲のように白とびしていて…

多賀城市立図書館

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は多賀城市立図書館に行ってきました。 多賀城市立図書館はいわゆる「ツタヤ図書館」 tagajo.city-library.jp 館内にはスターバックスが入っており、書店の本を持ち込んで読むこともできます。 図書館前 図書館前の…

恋せよキモノ乙女掲載日

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日今日と着物で出かけておりませんでしたので少しご無沙汰しておりました。 本日は「恋せよキモノ乙女」の掲載日でした。 恋せよキモノ乙女第一話はこちら kuragebunch.com 最新話はこちらから kuragebunch.com 山崎零…

パン屋「石井屋」さんへ

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は有名なパン屋さんにいきました。 常に人も絶えず、車もたくさん停まっているパン屋さんです。 まずは本日のコーディネート 前 ポーズがワンパターンとのご指摘を受けいろいろ迷走中 後 パタパタ結び 羽織 今日はわ…

町家カフェ&雑貨「太郎茶屋 鎌倉」さんへ

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は今まで眠らせていた十二国記を読むべく、カフェに行ってきました。 コーディネートはこちら 前 後 羽織 じつは今日はまるまるモダン小町さんコーデです。 長着は20%OFFで買ってしまったチェック柄着物。 少し薄…

道行のコートを着てみた

本日もご訪問ありがとうございます。 本日はとても冷え込み寒かったですね〜 ということで道行のコートを出してきました。 コートは母が誂えたものがたくさんあり、自分で買わなくてもいいくらいたくさんあります。 さらにウールの羽織もあるので冬はこれら…

いちごの祝言〜モダン小町パーティ〜

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は毎度お世話になっておりますアンティーク着物ショップ「モダン小町さん」の5周年、本店開店1周年の記念パーティに行ってきました。 twitter.com タイトルが「いちごの祝言」ということでいちごコーデで臨んでき…

カフェからの一番町お買い物

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は重大なミスを犯してしまいました。 コーディネート写真を撮り忘れました!! これで申し訳ないです。 写真はこれしかなかったです。 サトミキルンさんの前で コーディネート 長着と羽織は銘仙で、骨董市で購入。 …

河北工芸展へ

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は河北工芸展という展示会に行って参りました。 壺などの工芸品や染織り物、着物や帯など東北の方々が作った作品を展示している展示会です。 コーディネートはこちら。 全身 工芸展なので壺柄の羽織にしてみました。…

きものやまとの草履

本日もご訪問ありがとうございます。今回はきものやまとさんで作っていただいた草履を取りに行ってまいりました。今回のコーディネートはこちら長着は時代着物展から、黒地に植物文様の大人な小紋です。帯は須田やさんから幾何学模様のチューリップ。羽織は…

雲柄コーディネート

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は家族で以前にも行った大京都展に行って参りました。 以前の記事はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com 本日のコーディネートはこちら。 雲柄コーデ 長着は時代着物展から。羽織は祖母のものです。帯はツモリチサト…

大学祭にいってきました

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は東北大学の大学祭に行ってきました。 コーディネートはこちら。 前 後 着物は季節外れの単衣ですが素材がポリエステル。 このあとの飲み会(喫煙者多し)に焦点をあわせたコーディネートです。 中にヒートテックや…

秋のお出かけ、紬スタイル

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は図書館に借りていた本を返しに行きましたので コーディネートを投稿したいと思います。 コーディネートはこちら 紬 いつもは小紋が多いなかですが、モダコマ文化祭の景品でいただいたピンク地に格子柄の紬を着てみ…

カフェモーツァルトアトリエ

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はカフェモーツァルト アトリエ(本店)に行ってまいりました。 mozartatelier.jugem.jp 仙台に複数店舗ありどこも雰囲気が良いことから人気のカフェです。 今回参りましたアトリエではテラス席があり、広瀬川を眺め…

菱屋謹製カレンブロッソ

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はカレンブロッソの草履を買いまして、のレポをしたいと思います! カレンブロッソとは和物に洋風の機能性をプラスした菱屋さんの草履です。 着物業界ではとても有名でみなさん一度は履いたことがある、もしくは愛用…