キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

河北工芸展へ

本日もご訪問ありがとうございます。

今回は河北工芸展という展示会に行って参りました。

壺などの工芸品や染織り物、着物や帯など東北の方々が作った作品を展示している展示会です。

 

コーディネートはこちら。

f:id:chinmi_ao:20191108191913j:plain

全身

工芸展なので壺柄の羽織にしてみました。

長着はよしぎんさんから小花柄の小紋

帯はモダン小町さんから葉っぱ柄の半幅帯です。

草履はきものやまとさんから。

草履の開封の儀はこちら。

chinmi-ao.hatenablog.com

草履は鼻緒が親指側に寄っているためにバランスを崩しやすいらしく、1回大胆に転び、10回ほど足を捻りました^^;;

これは一回お蔵入りかもしれません。まあ勉強だと思って気を取り直して。

 

f:id:chinmi_ao:20191108194823j:plain

f:id:chinmi_ao:20191108194849j:plain

帯はパタパタ結びです。

最近は毎日半幅でパタパタ結びしておりますが、街で見かける綺麗なお着物の方はちゃんとお太鼓結んでて、私もたまには結ばねば〜と思っているところです^^;;

 

f:id:chinmi_ao:20191108195052j:plain

銀杏

うちの近くの銀杏がいい感じに色づいて参りました。

秋ですね。

でも立冬も過ぎて暦的には冬になるのかな??

季節の移り変わりも早く感じますね。

 

f:id:chinmi_ao:20191108195309j:plain

会場前で

工芸展では壺や染織り物が1階〜2階にわたって展示してありました。

受賞している作品も数多くありましたが壺や陶磁器などは難しいですね。

これもいいのに、という作品が多々あり、私には審美眼がないようです。

 

そのあとCOCTEAUというカフェでお茶をしました。

cocteau.jp

 

f:id:chinmi_ao:20191108200119j:plain

入り口

f:id:chinmi_ao:20191108200146j:plain

おいしいメニュー

芋を使ったチーズケーキはあずきのアイスと相まってとても濃厚。

紅茶も香り高くチーズケーキによく合い、とても美味しかったです。

 

今日は季節を感じる1日でした。

ではでは

 

↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑