キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

ドリア屋さんでランチ

本日もご訪問ありがとうございます ちんみです 朝晩と日中の寒暖差が大きくなっていよいよ秋本番ですね。 東京は日中がまだ暖かくて袷の着物だと暑い気もしてしまいますが朝夕はちょうど良いですね。 ということで先日薄手の袷でおでかけしてきました。 コー…

免許証の写真

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日運転免許証の更新に行ってきました。 実は着物で証明写真撮るのが密かな夢でして、ついに着物で写真を撮ってきました。 コーデはこちら 長着は「月見のくら」さんの単衣の着物。 帯は「ツモリチサト」…

9月だけれど夏物

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 またお久しぶりの更新になってしまいました。 最近はうつ病の症状が少し戻ってしまって、 前までは仕事もがんばるぞって感じで、「今手が空いてるので仕事ください!」とか言っていたんですが、今はなるべ…

ゆかたじかん♪

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 どこに行っても密が怖いのでお出かけできずにいます。 昨日は雨ザーザーで梅雨真っ只中だったのに今日はピーカン。 梅雨明けしたのですか?それともお天気の気まぐれ?? 急にピーカンになられてもお出かけ…

恋せよキモノ乙女6巻発売

本日もご訪問ありがとうございます ちんみです。 昨日は恋せよキモノ乙女の発売日でした。 最寄りの本屋さんには置いてなかったので前々から予約して、今日受け取りが出来ました! 本巻は仕事に恋に邁進する野々村ももちゃんのお話です。 くらげパンチ掲載時…

きもの浪漫in日本橋

本日もご訪問ありがとうございます。 ご無沙汰しております、ちんみです。 社会人に戻って忙しい毎日を送っております。 着物着たいよ〜〜〜〜〜ってなってます。 それでもわたしはお金を稼いで起業するために頑張るのです。がんばりたいです。 でも東京なら…

憂鬱を吹き飛ばせ!紫陽花コーデ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は青縞のアンティーク着物をゲットしたので嬉しくて着たかったので、 紫陽花コーデで着てみました。 youtubeはこちら↓ 梅雨は着物で紫陽花を見に行こう 赤紫の兵児帯と青縞の着物で紫陽花が咲いてる風…

キモノを始める季節について

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は着物を始める季節についてお話をしていきたいと思います。 もう着物を着てる方はいつから着物を着られていますか?? わたしが着物を始めたのは去年の今頃でしたがどちらかというと最悪な時期でした…

この夏使えるオススメ商品です

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 最近は動画ばかりで申し訳ありません! もっと更新頻度高くできるようにがんばりたいと思います>< というわけで今回も動画紹介でございます笑 本日はこの夏使えるアイテムを紹介しました! この夏使えるア…

海デートコーデ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日のテーマは「6月の海デート」♡ こういう感じになりました。 リボンパタパタ結び 6月の海デートコーデ♡ やっと動画が5分を切りました。さらっと観ていただけるんじゃないでしょうか。 着物はリサイクル…

洋館の庭園でティータイムコーデ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日のコーデのテーマは「洋館の庭園でティータイム」です! 洋館の庭園といえばアンティークの醍醐味ですね。 本日はアンティークコーデにしました。 花尽くしコーデ 洋館に咲く花をイメージして花尽くし…

雨の日はポリの着物!現代着物コーデでかわいく♡

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は雨の日コーデでお出かけしました。 まずは動画をどうぞ♡ 雨の日はポリの着物!現代物でメルヘンコーデ♡ 長着はポリエステル単衣の草花模様の着物。 メルカリで買いましたが現代柄でかわいいです。 帯…

動画第2弾!お着替え動画

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は2本目の動画の公開日でございます。 今回はお着替え動画です。 お太鼓 アンティークの雪の結晶柄単衣とアート柄の名古屋帯でお太鼓をしました。 まずは動画をどうぞ 【お着替え動画】雪の結晶柄単衣…

初動画!自己紹介を撮ってみた。

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 また期間をあけてしまい申し訳ありません。 実は、 動画を撮っていました! 今回は初めての動画だったので自己紹介を撮ってみたのですが、 なんともたどたどしいものになってしまいました。 動画の編集方法…

金沢旅行2日目

本日もご訪問いただきありがとうございます。 ちんみです。 前々回から引き続き金沢旅行2日目をお送りしたいと思います。 金沢旅行記事はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com chinmi-ao.hatenablog.com 今回は二日目です。 二日目は兼六園に行く予定でござい…

金沢旅行1日目(後編)

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今回は前回に引き続きまして金沢旅行初日を綴っていきたいとおもいます。 前回の記事はこちらです。 chinmi-ao.hatenablog.com 加賀手毬のお店を出てから少し歩いて次に向かったのは21世紀美術館。 金沢…

金沢旅行1日目(前編)

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 少し前のことになりますが3月のまだコロナが騒がれていない時期に、金沢旅行をしてきました。 初金沢、初北陸でしたのでかなり楽しみにしていたのです。 朝から金沢観光をするために起きたのは5時過ぎ。 …

ハルノヒ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 コロナ自粛で不要不急の外出があまりできない日々が続いていますね。 今年は花見できないか、と思っていたのですが、家の近くの桜で弾丸花見撮影会をしてきました。 サクラサク うしろすがた 人通りもあり…

憧れのポニア・ポンへ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先週末は弾丸金沢旅行に行ってまいりまして沢山写真も撮って楽しかったのですが、まだ思い出をまとめきれてないのでブログアップはまたの機会に。 本日は根津にあるポニア・ポンさんにお邪魔してきました。…

ポップカラフル銘仙

本日もご訪問ありがとうございます! ちんみです。 昨日は3回目となるキモノ葉月さんに行ってまいりました。 twitter.com 実はうちから歩いて行くにはちょこっと遠いんですが天気のいい日なら歩いちゃおうかしらくらいの距離にあることが判明しまして。 珍し…

PINK MONSTER

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は相模大野の着物屋さん、「PINK MONSTER」さんに行ってまいりました。 kimono-pm.com 相模大野は小田急線で新宿から40分くらいのベッドタウン。 そんな住宅街の中にPINK MONSTERさんはありました。 今…

コーディネート集

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 最近出かけてはいるのですがどうも独りだと写真を撮らないのでブログネタがないと言い訳をしてみます笑 書くことがあまりないので最近のコーディネートを書きたいと思います。 今日のコーデはこちら 長着は…

おいしい紅茶屋さん

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 復職してしばらく経ちました。 15:10に仕事が終わるのですが以前は倒れるように寝ていましたが今は少しずつ体力も戻りつつあるように感じます。 休日はなるべく出かけるようにしていて、散歩しつつ体力をつ…

神戸港クルージングでこんにちは

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨年11月に大阪オフ会に突撃参加したのを覚えておりますでしょうか。 これです。 chinmi-ao.hatenablog.com この時に「2月にクルーズがあるよ」と誘われておりまして、 2月なら流石に復帰しているだろうと…

さようなら仙台

本日もご訪問ありがとうございます。 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。 というのも、2月の初めからついに復職致しまして、東京一人暮らしに戻って参りました。 かれこれ2週間ほどバタバタしてしまいましたが着物も片付けられ、仕事にも少しず…

自作半幅帯

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は実は半幅帯を自作したのです! 完成品とコーディネートはこちら 長着は骨董市で購入した銘仙です。 そこに自作の帯を合わせてみました。 どことなくマブチのにおいがしますね!! 買ってきた布はこち…

ピンクロコーデ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日、ピンクと黒の銘仙コーデでカフェに行ってまいりました。 コーディネートはこちらです 長着、羽織ともに骨董市からの銘仙です。 帯は兵児帯の薔薇柄。 長着を銘仙にすると羽織も銘仙にしたくなるので…

お気に入り銘仙でおでかけ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は比較的暖かかったので先日購入した羽織紐をデビューするべく羽織だけで出かけました。 コーディネートはこちらです。 お気に入りの銘仙の長着と羽織です。 ノルディックの草花柄の銘仙なので帯は蝶々…

mon*sunの羽織紐

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 東京もどるもどる詐欺しているのですが2月3日から東京の元の職場に復帰することが決まりました。 不安でいっぱいだし、とても寂しいけど、休みの日は着物着て頑張ります。 というわけでもう既にいないと思…

休日はおひとりさま

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は1人でカフェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 長着と羽織はつながるキモノにて麻のハ堂さんから。 長着は橙、群青、マスタードイエローと色が多く入っているためどんな帯や羽織にも…