キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

ドリア屋さんでランチ

本日もご訪問ありがとうございます

ちんみです

 

朝晩と日中の寒暖差が大きくなっていよいよ秋本番ですね。

東京は日中がまだ暖かくて袷の着物だと暑い気もしてしまいますが朝夕はちょうど良いですね。

ということで先日薄手の袷でおでかけしてきました。

コーディネートはこちらです↓

f:id:chinmi_ao:20201027173225j:image

f:id:chinmi_ao:20201027173229j:image

 

半衿は扇柄のハギレ

 

長着はキモノ葉月さんで春に買ったカラフルな銘仙です。

今期初銘仙でのお出かけでした。

銘仙は大正から昭和初期に流行った着物で最初はクズ糸から作っていた普段着です。

色の鮮やかさや大胆な柄行、独特の絣模様などで今も大人気の着物です。

私も大好きでついつい買ってしまい沢山持ってます笑

 

帯は初の自作帯。

三重仮紐でパタパタ結びにしました。

4m30cmくらいあるのでボリューミーで可愛くできます。

 

鞄はロマンチカ商會さんの薔薇柄。

秋になると革の鞄も似合うし鞄選びに時間がかかりますがたくさん入るしなんと言っても薔薇柄が可愛すぎるこの鞄はヘビロテです。

 

足元はグレーのレース足袋にHARUキモノコモノさんの草履。

モノトーンなのでどんなコーデにも合わせやすいです。

 

出かけた場所は先日テレビで3時のヒロインが行っていたドリア屋さん。

 

f:id:chinmi_ao:20201027181209j:image

doriagratinnatsume.com

小田急代々木八幡駅の目の前にありました。

 

頼んだのはキノコとハンバーグのチーズドリア

f:id:chinmi_ao:20201027181308j:image

チーズの味だけかと思いきや、チリソースみたいなのが少しかかっていていいアクセントに。

美味しかったのでペロリと食べてしまいました。

少し高かったけど東京価格だから仕方ないですね。

 

ではでは。