キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

モダン小町さんに行ってみた①

本日はご訪問ありがとうございます。

本日は私の着物人生の原点、モダン小町さんに行ってきました。

 

twitter.com

 

今日の着物はこちら。

f:id:chinmi_ao:20191007160256j:plain

緑地にチェックのウール

ラクマで木綿と記載されていたものですが触ってみたらザ・ウール。

格子柄もパキっとしたビビットカラーで緑地ですが意外と派手なお着物。

帯はモダコマさんで購入した裏地が黄色の葉柄の半幅帯。

f:id:chinmi_ao:20191007160707j:plain

帯は昨日と同じパタパタ結び

レースのリボンは三重仮紐にくっついているやつでfunnycocoさんで購入。

shop.funny-coco.com

f:id:chinmi_ao:20191007161138j:plain

帯締め帯留

帯締めはセリアの毛糸を三つ編みに結ったもので手作りです。

帯留はこぎん刺しのくるみボタンにブローチ金具をつけたものです。

こぎん刺しは母の趣味で作ったものをくれることがあります。

 

モダン小町さん到着

f:id:chinmi_ao:20191007161535j:plain

看板

今日はあいにくの雨だったので少し奥まったところに看板を発見。

いつもは通り沿いにトルソーちゃんと看板が並んでいます。

f:id:chinmi_ao:20191007161706j:plain

階段を上った先に

お店はビルの2階にあります。

階段を上って振り返ると今日はドアが開いていてトルソーちゃんとご対面。

 

入ってみました。

f:id:chinmi_ao:20191007161950j:plain

トトロさん

中に入ると店主のトトロさんが明るく迎えてくれます。

本日もお着物がお綺麗でした。

f:id:chinmi_ao:20191007162135j:plain

作家さん小物類①

f:id:chinmi_ao:20191007162229j:plain

作家さん小物②

店内入り口付近は作家さん手作りの髪飾りや帽子、帯アクセサリーなどの作品。

イベントのフライヤー、半襟、帯紐など小物類が所狭しと並んでいます。

 

お店の奥には

f:id:chinmi_ao:20191007162639j:plain

たくさんのアンティーク着物

間仕切りの奥にはたくさんの着物が迎えてくれます。
反対側の壁際には名古屋帯・半幅帯が積んであります。

今は季節的に袷の着物が多く、羽織も置いてありました。

 

次回、インタビュー

本日はトトロさんにインタビューもお答えいただいたので、次の記事でご紹介したいと思います。

 

ではでは

 

 

↓↓ぜひ押してください↓↓  

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

↑↑ぜひ押してください↑↑