キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作半幅帯

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は実は半幅帯を自作したのです! 完成品とコーディネートはこちら 長着は骨董市で購入した銘仙です。 そこに自作の帯を合わせてみました。 どことなくマブチのにおいがしますね!! 買ってきた布はこち…

ピンクロコーデ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日、ピンクと黒の銘仙コーデでカフェに行ってまいりました。 コーディネートはこちらです 長着、羽織ともに骨董市からの銘仙です。 帯は兵児帯の薔薇柄。 長着を銘仙にすると羽織も銘仙にしたくなるので…

お気に入り銘仙でおでかけ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は比較的暖かかったので先日購入した羽織紐をデビューするべく羽織だけで出かけました。 コーディネートはこちらです。 お気に入りの銘仙の長着と羽織です。 ノルディックの草花柄の銘仙なので帯は蝶々…

mon*sunの羽織紐

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 東京もどるもどる詐欺しているのですが2月3日から東京の元の職場に復帰することが決まりました。 不安でいっぱいだし、とても寂しいけど、休みの日は着物着て頑張ります。 というわけでもう既にいないと思…

休日はおひとりさま

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は1人でカフェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 長着と羽織はつながるキモノにて麻のハ堂さんから。 長着は橙、群青、マスタードイエローと色が多く入っているためどんな帯や羽織にも…

どんと祭は魔よけコーデ

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日はどんと祭でした。 どんと祭と呼ぶのは宮城だけらしいということを最近知りました。 神社で火をたいて、正月飾りやお守りなどを燃やし、火にあたることで無病息災や家内安全を祈願するお祭りです。 私…

モダンコーデで英国紅茶

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日は英国紅茶カフェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 長着はモダン小町さんから。洋服生地のようなツルツルした木綿です。 ピンクのレースの半襟と帯揚げのピンクを合わせました。 帯は…

恋せよキモノ乙女5巻発売

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 最近更新が滞っておりますのはそろそろ復職することになり、手続きやらなんやらがてんやわんやしておるためです。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 うつ病が完治した訳ではありませんが、どんなに休…

モダコマ初売り

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 モダン小町さんの初売りに行ってまいりました。 コーディネートはこちらです。 長着と帯はモダコマさんから。 橘模様の中振りの着物です。 羽織は年末によしぎんさんから。 黒地に花模様で中振りの羽織です…

謹賀新年

本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 本日は初詣に行ってきました。 本日のコーディネートはこちらです。 長着はよしぎんさんから朱色地に菊柄の小紋。 正月用にと購入した着物…