キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

どんと祭は魔よけコーデ

本日もご訪問ありがとうございます。

ちんみです。

 

昨日はどんと祭でした。

どんと祭と呼ぶのは宮城だけらしいということを最近知りました。

神社で火をたいて、正月飾りやお守りなどを燃やし、火にあたることで無病息災や家内安全を祈願するお祭りです。

 

私も正月飾りとお守りをかき集めて持っていきました。

 

コーディネートはこちらです。

f:id:chinmi_ao:20200115175322j:image

f:id:chinmi_ao:20200115175330j:image

長着はよしぎんさんから。

大正時代の着物だそうです。

近くからだと黒と紫の縞模様の様に見えますが遠くから見ると矢羽根模様だということがわかります。

破魔矢をイメージして選びました。

足袋とストールを赤に統一。

赤は魔除の意味がある色です。

 

魔除コーデで一年の息災を祈りに行きたいと思います。

 

f:id:chinmi_ao:20200115190544j:image

これが境内というのが凄いですね。

f:id:chinmi_ao:20200115190611j:image

注連縄にお守りを結びつけて投げたのですが手前の紐に引っかかりだいぶ手前に落下。

無事燃えてくれるといいのですが…

煙を浴びて一年の息災をお祈りしました。

 

今年も健康に過ごせますように。

 

 

ではでは

 

↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑