キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

メリークリスマス

本日もご訪問ありがとうございます。

ちんみです。

 

先日はクリスマスをやってきました。

仙台では光のページェントが行われていてパレードが催され、大いに賑わっていたようですが、そんなことに気づきもせず家でクリスマスでした。

 

まずは食材を買いに出かけます。

コーディネートはこちらです。

 

f:id:chinmi_ao:20191223213408j:plain

f:id:chinmi_ao:20191223213458j:plain

長着はラクマから赤と茶色のお召。中振の袖もお気に入りです。

帯はらかんかさんのアニマル帯。

最近出番の多いヒョウ柄帯ですがリボン返し結びで裏の柄を見せます。

じつは髪も切ったのです。

衣紋からうなじが見えるようにしてもらいました。

ピアスはパルナードポックさんのイチゴピアスです。

 

ランチは一番町にあるマカンというお店で食べました。

Makan
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-5-5
1,500円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

マカンは本格アジア料理店で、一番町アーケードから路地に入ったところにあります。

f:id:chinmi_ao:20191223220205j:plain

店の前で

f:id:chinmi_ao:20191223215232j:plain

ナシゴレン

ナシゴレンを注文しました。

ナシゴレンインドネシアのチャーハンです。

以前バリに旅行に行ったときは毎日これを食べていたくらい大好きな食べ物です。

 

買い物では鍋の食材を買って帰りました。

なけなしのクリスマス要素としてケーキも買って帰りました。

仙台駅の中のケーキ屋さん「杜の館」です。

morinoyakata.jp

f:id:chinmi_ao:20191223220300j:plain

バカラ

バカラというチョコレートケーキを買ってクリスマスをお祝いしました。

あと、秋田のいぶりがっこクリームチーズで乾杯です。

f:id:chinmi_ao:20191223220455j:plain

いぶりがっこ

というわけで今年のクリスマスは終了です。

 

そういえば先日結ばない帯結びをしたので写真を撮りました。

f:id:chinmi_ao:20191223220633j:plain

f:id:chinmi_ao:20191223220718j:plain

長着はモダコマ文化祭の景品から。

グレー地に赤紫の幾何学模様、黄色い花柄で袖が中振です。

八掛が緑なのがかわいいですね。

帯は着物葉月さんから黄緑の市松模様の帯。裏がオレンジ色でメロンのようです。

それを結ばない帯結びにしてみましたが難しいですね…

もっと練習して可愛くできるようにしたいですね。

 

ではでは。

 

 ↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑