キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

つなぐ着物〜祖母からの贈り物〜

本日はお越しいただき、ありがとうございます。

みなさまはおばあさまやお母さまから受け継がれた着物はお持ちですか?

私は祖母に着物が好きという話をしてから祖母が喜び、季節ごとに着物を送ってくれています。

 

本日はその祖母の着物をご紹介したいと思います。

f:id:chinmi_ao:20191005225931j:plain

麻の着物

f:id:chinmi_ao:20191005230037j:plain

小千谷縮の麻着物

夏着物は麻の着物を2着頂きました。帯は絽の白地に赤い線が走った柄。

2着目の小千谷縮は祖母が新潟生まれなこともあり、とてもいい着物と伺っています。

ja.wikipedia.org

 

f:id:chinmi_ao:20191005230344j:plain

紬の単衣

f:id:chinmi_ao:20191006143508j:plain

お太鼓結びで上品に

f:id:chinmi_ao:20191006143735j:plain

ウールの単衣

f:id:chinmi_ao:20191006143635j:plain

パタパタ結び

 

秋着物は紬の単衣とウールの単衣。

祖母の着物を着るにあたって最も気をつけていたことは帯です。

祖母の着物は私が着るには些かお渋なので(失礼かしら?)、帯周りに若い色を持ってくることによって、もしくは古典柄にならないようにして、印象を変えることに気をつけています。

紬のお着物は鼓の赤帯ですが、母から受け継いだ赤い和装バッグに、赤いレースの足袋と色を合わせることによって統一感を出そうとしています。でてるかな?

ウールの方はツモリチサトのレースにドット柄の半幅帯で現代風に。

自分らしいコーディネートを目指しています。

 

冬の着物(袷)は以前祖母の着物整理の時にもらってきた着物があるので、いつかコーディネートを載せますね。

 

ではでは。

 

↓↓ぜひ押してください↓↓  

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

↑↑ぜひ押してください↑↑