キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

キモノを始める季節について

本日もご訪問ありがとうございます。

ちんみです。

 

今日は着物を始める季節についてお話をしていきたいと思います。

 

もう着物を着てる方はいつから着物を着られていますか??

 

わたしが着物を始めたのは去年の今頃でしたがどちらかというと最悪な時期でした。

 

6月は単衣の時期です。

東京や名古屋、大阪などでは夏の薄物でもいいくらいの季節ですね。

 

そんな中着物を始めた私ですが、最初は着物を着るための道具がない。

そしてちょうどいい温度の着物がない。

という状態でした。

 

お母様やお祖母様から着物を貰った方も多いでしょう。

そういう方でも単衣の着物や夏の着物はほとんど無く、袷の紬や小紋が主だったのではないでしょうか。

 

ということから6月は着物を始めるにはあまりいい季節では無いですね。

 

前述した通りお母様やお祖母様から着物を譲られた方々は袷の着物が多いわけですし、リサイクルでも袷の着物が圧倒的に多いですからまず着物を始めるのにおすすめなのは10月辺りから冬に向かって行く季節ですね。

小紋ややわらかものは着付けが難しいですが紬なんかだと滑りづらいので着付けも楽ですしウールもあります。

 

もうひとつおすすめの季節は夏です。

みなさんもお気に入りの浴衣の1着や2着は持っているのではないでしょうか?

浴衣は襦袢が必要ないので圧倒的に用意するものが少なくてすみます。

多くは綿素材なので着付けも楽にできます。

 

それでも6月や9月に始めるのが悪い訳ではありません。

きちんと準備さえできればいつだっていいんです。

あえて6月や9月あたりの微妙な時期に始めるのであればオススメは浴衣を着物に見立てて着ることです。

浴衣の中に襦袢を入れて着物風に着てしまう着方が最近流行しています。

綿の単衣と思えば理にかなってますしね。

 

そういう時は着物っぽく見える柄の浴衣を選ぶのもポイントです。

 

まあ本人が可愛いと思えるならなんでもいいのですがね( ˆᴗˆ )

 

というわけで本日は着物を始める時期のお話でした。

長々と失礼致しました。

 

f:id:chinmi_ao:20200609172513j:image
f:id:chinmi_ao:20200609172517j:image

浴衣もいいですよ

 

ではでは

 

↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑