キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

とろみ小紋で旅行準備

本日もご訪問ありがとうございました。

実は明後日から兵庫県の祖父母の家に行くことになっておりまして、

本日はその準備に追われておりました。

 

まずは本日のコーディネートから

f:id:chinmi_ao:20191117201821j:plain

f:id:chinmi_ao:20191117201849j:plain

本日は薄緑色にピンクや青のチェックの上に雲のように白とびしていて全体的にエメラルドグリーンに見える不思議な小紋です。

私は紬よりも小紋の方が好きで、あのトロンとした質感にうっとりしてしまいます。

 

帯は須田屋さんの幾何学チューリップ帯をタレ結び(命名)。

帯揚げをリボン結びにしてアクセントにしました。

 

帯留は昨日と同じ黒猫ちゃん。自作の合皮の紐で蝶々結びにしました。

 

神戸行きのためにまずヒートテックなどの買い足しにユニクロに向かいました。

今年のヒートテックはバレエネックというシリーズが出ていまして、前と後ろの襟ぐりが深いのが特徴です。

これは着物の肌着にぴったりです。

夏まではエアリズムを着ていましたがバレエネックがなく、前後逆に着ることで衣紋抜いていました。

バレエネックの登場でそれをすることもなくなり、快適です。

 

その後足袋ックスを探しに靴下屋さんなどを回りましたが目ぼしいものが見つからず…

冬の足袋はどうしたら良いのでしょうか…

というか、本日草履で歩いていましたが足元も寒さに負けそうな勢い。

これは冬はブーツですかね。

ブーツは東京に置いてきてしまったので1月以降になりそうですが。

 

その後モダン小町さんに伺いました。

f:id:chinmi_ao:20191117204337j:plain

戦利品

モダン小町さんで激かわいいお値段の激かわいいお着物です。

素材がわからず、ウールではないようですが木綿?洋服素材?な着物です。

袴に合わせたらとても可愛くなるような気がします。

 

本日はここまで。

明日は病院と歯医者に行き、荷物を準備し、宅急便で送り、ペットのハムスターを預けに行きます。

更新はできないと思います。

 

ではでは。

↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑