キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

カード織り体験

本日もご訪問ありがとうございます。

「カード織り」というものをご存知でしょうか。

私は知らなかったのですが、どうやら織り機がなくても紐が織れるというものらしいです。

箕輪直子さんという方を講師にワークショップに参加して来ました。

ameblo.jp

 

コーデはこちら。

f:id:chinmi_ao:20191023212837j:plain

扇柄

1日雨がやまない日でしたのでポリの着物にブーツを合わせます。

f:id:chinmi_ao:20191023212937j:plain

新調した雨ゴート

新調した雨ゴート2つのうちの一つですがやはり少し長いですね、裾上げしようかな。

 

このコーデで行ったら母と姉妹に間違われてすこしむっとしました笑

 

f:id:chinmi_ao:20191023213322j:plain

カード織りキット

最初は先生が用意してくださったこのようなキットを使って織っていきます。

 

できあがりはこちら。

f:id:chinmi_ao:20191023213528j:plain

織り目がバラバラ

本当はもっと平べったいベルトのようになるはずですが厚みのあるひものようになってしまいました。

これを続けていけば帯締めや羽織紐を作れるんじゃないかと思っています。

作れるようになれば商品化しますのでみなさん買ってくださいね笑

 

ではでは

 

↓↓ぜひ押してください↓↓  

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑