キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

紅葉狩りへ〜栗駒山登山〜

本日はご訪問ありがとうございます。

先日は栗駒山紅葉狩りに出かけました。

栗駒山は標高1,626mで岩手県宮城県の県境にある山です。

 

結構な高さの山で普通に登山なのでお着物はお休みします。。。

 

紅葉の時期は9月末から10月中旬ということで、行ったのは10月10日でしたものですからちょうど良い時期でした。

また、朝から雲ひとつない快晴で絶好の登山日和でした。

 

実は私は登山(トレッキングを除く)をやったことがなく、人生初の登山となります。

f:id:chinmi_ao:20191011212906j:plain

快晴と紅葉

写真では割と平地ですが、全体的に石がゴロゴロとしていて、踏み外せば転倒してしまいそうな足場の悪い道ですが、初心者コース。

普段の運動不足を呪いながら登ります。

日差しが肌に刺さり、鼻の頭がやけました。

 

そんなこんなで90分コースのところを2時間強ほどかけゆっくり登頂。

f:id:chinmi_ao:20191011213411j:plain

頂上

頂上だーーーー!!

頂上に着くと雲が湧いてきまして少し肌寒くなってきました。

あとは下るだけ、のはずでしたが、下りでは私の足が限界を迎えておりぷるぷるしていました。

日頃の運動不足ですね。

そんな足なもんですから下りの途中で転倒。

カメラを守るのに手が出せなかったがために鼻を打ち、鼻血騒動となりました。

 

f:id:chinmi_ao:20191011213830j:plain

紅葉の絨毯

帰りは雲が出てきてだんだん自分たちを飲み込んで行きましたが、山の紅葉の絨毯は綺麗に撮ることができました。(カメラの使い方がよくわかっていなかった)

 

f:id:chinmi_ao:20191011214130j:plain

叫び

 

下りてきた頃には達成感に満ち溢れていました。

また登りたい気もしますが、今度はソフトにお着物でもいける紅葉スポットにも行きたいですね。

 

 

ではでは

 

↓↓ぜひ押してください↓↓  

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

↑↑ぜひ押してください↑↑