キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

うつ病と着物ライフ〜後編〜


本日はご訪問ありがとうございます。

本日は前回、前々回に引き続き、きもの沼への道を綴っていきたいと思います。

今回は増殖する着物についてです。

chinmi-ao.hatenablog.com

chinmi-ao.hatenablog.com

 

増殖する着物〜1ヶ月目〜

まずは初めてのマイ着物。灰青地に麻の葉模様の着物。

これは前記事でも紹介しました。

次がラクマにて朝顔柄のポリ絽。

f:id:chinmi_ao:20191003134758j:plain

ちなみにレースの羽織と紺地に橙の半幅帯も買ってますが省略。

その次が6月14日、夢メッセみやぎにて骨董市が開催されているとの情報を入手。↑の絽の着物で参戦しました。

f:id:chinmi_ao:20191003135049j:plain

右が北欧チックな銘仙の袷、左はしじら木綿の単衣。真ん中は幾何学チューリップの半幅帯

戦利品はまだ訳も分からず勘と諸先輩方のアドバイスで購入。須田屋さんという角田にあるお店でした。

www.instagram.com

そして6月19日、いつのまにか増えていた単衣。いつの間にかよしぎんさんにて購入していた。

twitter.com

f:id:chinmi_ao:20191002224459j:plain

1000円と格安でした

6月23日、東照宮骨董市に参戦。袷を二着購入しました。

f:id:chinmi_ao:20191003140518j:plain

どちらも驚異の500円!

そして6月27日、よしぎんさんにて長着2着とモダコマさんにて黄色に葉柄の半幅帯、トトロ紐(赤)、パルナートポックさんのうさぎの帯留を購入。

f:id:chinmi_ao:20191003141106j:plain

左は雪の結晶柄の単衣着物。80年前くらいのものとのこと。右は緑地に小花柄。

palnartpoc.com

6月(1月目)はこれまでで計9着(帯や小物除く)という結果に終わりました。

 

増殖する着物〜2ヶ月目、3ヶ月目〜

2ヶ月目、3ヶ月目は7月・8月と夏着物と浴衣の時期。

この辺からいつ買ったのか曖昧になってきました。

浴衣と夏着物で分けて行きたいと思います。

 

まず浴衣は

f:id:chinmi_ao:20191004125213j:plain

前列2つがモダコマさん。後列3つがラクマ

ここに自分が持っている浴衣が6着あるので浴衣は計11枚という結果に。

夏着物は最初の2着に加え、

f:id:chinmi_ao:20191004173213j:plain

右から萩の葉の絽、南国柄の袖が長い絽、雲と波柄の濃青の絽

夏着物は計5着。

この2ヶ月で浴衣と夏着物は計8着増との結果に。

他に祖母から朝の着物を2着いただいたので+10増ですね。

これくらいなら可愛いものですが(?)この間にも単衣や袷の着物をどんどん増やしております。

まだ着てないものはこれからのコーデ記録で登場するので写真は割愛…

 

 増殖する着物〜4ヶ月目〜

8月に買っていた単衣の着物が全てウールだったという大失態にここで気づきます。

9月はまだ夏着物でもいいですが単衣も着たい!ということで購入したのがこちら。

f:id:chinmi_ao:20191004174618j:plain

左2着がサマーウール、右がポリの単衣

9月はなんとかこの3枚で乗り切りました。結局8月に買った単衣は1着もきれずに。

 

結局何着あるの?

まだ1回も着ていない着物はTwitterやブログにアップして行きたいので割愛。

数だけいうとウールの単衣が11着、袷が14着。

他に母から譲り受けた大島紬2着に江戸小紋1着、紬がいくつか…ここは完全に把握できてません。強いていうならうちにある桐の箪笥が譲り受けたものだけで埋まってしまうくらいあります。

譲り受けたもの以外は

浴衣:11

夏着物:5

単衣:17

袷:16

計49着

そこに譲り受けたたくさんの着物。

これが6月から9月までの3ヶ月の軌跡です。 

抜けてるものがあるかもしれません…というくらいわけがわかりません。

10月からはこの買った袷やウールを着てのせていきたいと思います。

着るだけ着るだけ、、、もう買わない、、、

 

うつ病は?

そう、よく考えてみれば私はうつ病だった。

そんな私でもここまでハマることができるものに出会えたということはとてもすばらしいことなんだなと思います。

着物はうつ病に効くのかもしれません。

着物友達もできて、着物ライフを満喫して、完治まで至りたいと思います。

ではでは。

 

↓↓ぜひ押してください↓↓  

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

↑↑ぜひ押してください↑↑