キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

ポップカラフル銘仙

本日もご訪問ありがとうございます!

ちんみです。

 

昨日は3回目となるキモノ葉月さんに行ってまいりました。

twitter.com

実はうちから歩いて行くにはちょこっと遠いんですが天気のいい日なら歩いちゃおうかしらくらいの距離にあることが判明しまして。

珍しく草履も履かない予定だったので歩いてみちゃいました。

 

コーディネートはこちら

f:id:chinmi_ao:20200308102205j:image

長着は銘仙。須田屋さんで着物ハマった初期に買った思い出の品ですがこのノルディック柄にハマってしまいお気に入りの1着です。

チャイナシューズを履きたかったのでポップな着物を選んでみました。

半襟は自作帯を作ったあまりの布です。これから帯たくさん作るので半衿も増えそうで楽しみです。

帯は相模大野の着物屋さんPINK MONSTERさんで先日購入した春の帯。

前に出る柄は牡丹でした。

 

f:id:chinmi_ao:20200308102925j:image

後ろはこんな感じ。

帯が圧巻ですね。

孔雀に梅と牡丹があしらわれた豪華な帯です。

孔雀の顔を隠さず着付けるのに苦労しました。

そしてこの銘仙のいいところは八掛が朱赤だというところですね。見えてないんですが綺麗な赤なのではっとさせられる。

袷の着物の醍醐味ですよね。八掛が綺麗色なだけで欲しくなってしまいます。

髪飾りもPINK MONSTERさんから。横の髪を三つ編みにして後ろで髪飾りで留めてます。

いつもはあまり髪飾りに頓着してなかったんですが髪型込みでコーディネートすると完成感が違いますね。

ほんとはピアスもつけるつもりだったんですが忘れてしまいました、、とほほ。

 

f:id:chinmi_ao:20200308103401j:image

上着は母の嫁入り道具。ピンク地に椿柄の道行です。写真では赤っぽく写ってしまいましたがどちらかというとピンクです。

こんなに可愛いのにしつけがついたままだったので一度も着られたことがないであろう可哀想な子です。

可愛いので春は何回も着てあげたいです。

 

f:id:chinmi_ao:20200308103832j:image

そしてあしもとはチャイナシューズです。足元も孔雀柄で帯とリンクしてますね。たまたまです。

いつもは着物には草履!派なので草履を履いてますし、歩く時もせいぜいブーツだったのですがこれから春って時に歩く時は何を履く?となって買ってみた1足です。

普通のパンプスやローファーでもよかったのでしょうがなんとなく刺繍に惹かれ、新境地です。

 

という訳で歩いてキモノ葉月さんへ。

 

f:id:chinmi_ao:20200308104303j:image

もう慣れましたが看板小さくて見つけづらいです。

店内は撮影していませんが幸せのお城のような店です。可愛い着物や帯、羽織その他諸々が所狭しとひしめいています。

掘り出し物も見つけられそうな雰囲気。

 

今日は銘仙を買うぞと意気込んで行きました。

そしてお迎えした子はこちらです。

 

f:id:chinmi_ao:20200308115701j:image

ポップな水玉の秩父銘仙です。

薄紫地に濃紫と茶色、ピンクとマスタードイエローの水玉柄で八掛はマスタードイエローです。

身丈も150cmとちょうどよく、裄は67cmあって私の着物の中でおそらく一番長いです。

春にちょうどいいかしらと思って購入しましたが帰ってから見てみたらどちらかというと秋色な気もします。角度によって色が変わるので様々なシーンで着れそうな可愛い子です。

とても軽いので暖かくなってからも着れそうな、これからの季節にちょうどいい銘仙です。

これを着てお花見に行きたいですね。 

 

ではでは。

 

↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑