キモノでこんにちは

アンティーク着物で過ごす日々。お出掛けしたり、小物を作ったり。

金沢旅行1日目(前編)

本日もご訪問ありがとうございます。

ちんみです。

 

少し前のことになりますが3月のまだコロナが騒がれていない時期に、金沢旅行をしてきました。

初金沢、初北陸でしたのでかなり楽しみにしていたのです。

 

朝から金沢観光をするために起きたのは5時過ぎ。

極寒の地という情報をもとに、ケープコートと手袋、ブーツを装備することにしました。

新幹線に飛び乗り、金沢に着いたのが10時ごろ。

お昼には少し早い時間だったのですこし散策をしました。

f:id:chinmi_ao:20200408205443j:plain

 

そこらかしこが趣あるふうけいなのでどこで写真を撮っても映えます。

 

色々な店を散策しながらお昼ご飯の時間に。

f:id:chinmi_ao:20200408205916j:plain

お昼の前に着物の紹介を。

長着はモダン小町さんの洋服地のような生地の着物。

裄丈が短いのですがそこは手袋でカバー。

ケープコートに合わせて少し派手な現代柄をもってきました。

帯は自作の帯で、新幹線に乗りやすいよう、カルタ結びをしています。

レモンイエローの帯揚げをリボン結びにしてアクセントにしています。

ブーツなのでモダンな雰囲気が出るように頭には赤いベレー帽を被りました。

 

そしてお待ちかね、お昼ご飯の時間です。

本日のお昼ご飯は、名古屋名物のハントンライスにしようと思っていたのですが、私がエビフライを食べられないので私は普通のオムライス。相方がハントンライスを食べていました。

f:id:chinmi_ao:20200408210452j:plain

オムライス

 

次に向かったのはお香のお店。

伽羅というお店です。

www.kyara.co.jp

 

f:id:chinmi_ao:20200411194048j:plain

店前にて

 

お香といっても線香から匂い袋までたくさんの商品が並びます。

迷ったらサンプルに火をつけて匂いを嗅がせてくれるので好きなものを選ぶことができます。

私は20本選べるお香と更紗模様の香立てを購入しました。

 

次は金沢といえば、指貫ですよね。

指貫の有名なお店に行ってきました。

kagatemari.com

 

f:id:chinmi_ao:20200411194508j:plain

f:id:chinmi_ao:20200411194652j:plain

店内は手毬が多く飾られています。

私は母のお土産に指貫と自分用の指貫。あと加賀手毬のピアスを買ってもらいました。

f:id:chinmi_ao:20200411195225j:plain

加賀手毬のピアス

f:id:chinmi_ao:20200411195251j:plain

つけてみた

 

本日はとりあえずここまでとさせていただきます。

つづきはまた。

 

ではでは。

↓↓ぜひ押してください↓↓ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 励みになります!!

↑↑ぜひ押してください↑↑